- FWM2016参加No.11 松尾 晴代
- 過去FWM参加:5回目(2011/2012/2013/2015参加)
- 2016年3月現在の活動拠点:姶良市蒲生町
- 滞在期間:2016年2月14~29日 約15日間
- 会期中活動
「ぽみ農園」のトマトを使ったランチ「はるCafe〜陶芸家のお昼ごはん〜」
会期中、バタバタとしてしまいなかなか思うように紹介ができなくてモヤモヤしていたハルさんの活動。
そもそもこの企画が立ち上がった成り立ちを説明しなければご理解頂けないのも確かなのです。終わってしまったことを悔やむのは時間のムダと割り切り、ここに改めて紹介させていただきます。
【企画立ち上げのきっかけ】
- ある日、博多和宏のアトリエ近くにある農園に看板が設置されたのと、ぽみ農園さんのFacebook記事を見つける。そしてシェア。
- 協賛周りに追われる中、合間にぽみ農園にアポ無しで乗り込む。ぽみ農園の園中さんはそれはもうすごい勢いの歓迎とハリのある軽快なトークで出迎えてくれ、トマトも「どんどん食べて下さい!僕がいない時でも勝手に取って食べて下さい!」と大盤振る舞い。そこで園中さんが言っていたのは「吹上町の人にもっと食べてもらいたい。」でした。※詳しくは2016ガイドブックの「ライヒライフ」に掲載されています。(定価800円)
- 当初作品展示販売のみの予定だったハルさんががっつり参加を決意(?)したことにより考案企画を開示する。
【会期スタートまでのドタバタ】
- 2月14日アーティスト&スタッフ滞在寮にて試食会を行う
この日の詳細記事はハルさんのブログ「スミレとケモノ」でどうぞ。
そこからはもう私が把握出来ない程にハルさんがぽみ農園に足繁く通い、できるだけ地産地消を目指した食材・調味料の調達にとあっという間に会期スタートが近づいていくのでした・・・
【会期スタート】
ぽみ農園のイタリアントマトの販売場所はぽみ農園Facebookページにてご確認下さい。
あ!そういえば最近ネットショッピングを始めたそうです。
こちらもどうぞ→イタリアントマトぽみ農園Yahoo!店
ランチ後コーヒーを料理長直々に出していただきました。アーティスト・スタッフ特典だそうです。食べているのは追加メニューで出そうか試しているオムライス・・・ハルさんは貪欲でした。
会期4日目くらいから限定10食完売が出始め、運営も知らないうちにオムライスやら、トマトon玄米ごはん(勝手に命名)などが登場していた「はるCafe。」
実はハルさん、朝からランチの仕込みをし、閉店後は即滞在寮に戻り宿泊者の夕食の準備をしていました。
私が起きる頃には必ず起きていて朝ご飯が用意されていて・・・
お疲れさまでございました。肝心のコリス工房 陶器も、もちろんえびす家さんで展示されておりましたよ。
- メディア出演・これからの活動
- 松尾 晴代 今回の会場提供・協力
サテライト会場提供・協力:まちの駅 伊作えびす家
食材提供:イタリアントマト農家「ぽみ農園」
会期後のぽみ農園をのぞきに行ってきました。園中さんは外出中。そういえばマリン(看板犬)もいなかったような・・・
ぽみ農園ネットショップイタリアントマトぽみ農園Yahoo!店